8/3 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

じっとりと蒸し暑い日が続く中、
今回は定期演奏会で演奏する曲を通して練習を行いました🎼

定期演奏会に向けて、先生からはかなり細かい指示をいただいています。
(個人的には、高校の部活の練習を思い出してしまうような、そんな雰囲気です)
曲を通す中で、その指示に応えるのがなかなか難しく、最近基礎がおろそかになっていることを思い知りました😵💦

ということで、現在私は、基礎を見直し中です。
息の入れ方、切り方、アンブシュアなどなど、一つ一つ課題をクリアしていきたいと思っています☀️

全体練習でも、基本的なところから一つ一つ改善していきたいですね。
本番では成長した川吹サウンドをお聞かせできるようにがんばります!

広告
カテゴリー: practice

7/29 (Sun) @ 生涯学習プラザ多目的ルーム

珍しく西進した台風12号が通過し、また暑い日が戻ってきましたが、皆様体調を崩されてはいませんか?

この日は、10月13日(土)第47回定期演奏会で演奏する曲のうち、マーチ曲を中心に練習しました。前回の投稿でもお伝え致しましたが、最近の練習では音の立ち上がり、音価、タンギングなど、基礎的なことに徹底して意識を向けて、より良い音になるように取り組んでいます。
しかし、先生から毎度のように同じことを注意されてしまいます。言われたときは直るのですが、繰り返し注意されてしまうのは何故なのでしょうか。そのことを各団員が自問し考え、意識を強く持ち、より良い音楽を目指していきたいと思います。

カテゴリー: practice

7/20 (Fri) @ 幸市民館大会議室、2018/7/27 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

うだるような暑さが続いたと思えば、急に涼しくなりその上台風まで近づいてくる始末、、
皆様、明日・明後日に外出される際はお気をつけください。
さて、この日の練習曲は以下の通りです。

*スポーツ行進曲/ 黛敏郎作曲
*トランペット協奏曲/ A.アルチュニアン作曲

ここ最近の練習では徹底的に基礎を固めるような練習をしています。テンポを落として楽譜に忠実に、リズムや音程、音価をそろえることに意識を向けています。聴いていただく方の耳に心地よく響くサウンドを目指して、今後の練習に臨んでいきます!

【次回演奏会情報】

カテゴリー: practice

7/13 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

本日の練習曲:「トランペット協奏曲(A.アルチュニアン)」「スポーツショー行進曲」
次回の練習予定曲:「トランペット協奏曲」「スポーツ行進曲」
 
Summer Wind Concert 2018が大盛況のうちに幕を下ろし、ほっとしたのも束の間、第48回定期演奏会(10月13日 於:宮前市民館大ホール)に向けての練習が始まりました。今回は大阪フィルハーモニー交響楽団の首席トランペット奏者の篠崎 孝さんをお迎えしての演奏会です。

例年に比べ定演までの練習期間が短く、それだけ毎回の練習は貴重で、譜読み等の練習前の下準備がいっそう大切です。既に定期演奏会のチラシも用意されました。頭を切り替え、気を引き締めて、練習に励んでまいりたいと思います。

カテゴリー: practice

7/1 (Sun) @ 生涯学習プラザ多目的ルーム

梅雨も明けて夏本番の暑さが続いていますね🌺
7月に入り、とうとうSummer wind concertの本番までも残り一週間を切りました。
この日は本番前最後の1日練習を行っていたのですが、
だんだんと曲がまとまってきている印象で、団員も曲の雰囲気を掴み最終調整に向かっているところです!次回の練習は本番に使用するホールでの本当の最終調整の練習になります。全体のサウンドを調節するためのホール練習ですので、個人の課題はその日までにできる限り消化しておきたいですね!!

たくさんのお客様にディズニーの音楽と吹奏楽を楽しんでいただけるよう残り少ない限られた時間を大切に団員一同精一杯がんばります🧚‍♀️💫

本番は今週の土曜日、7月7日です!!!
是非!川崎吹奏楽団のSummer wind concert にお越しください(^-^)

カテゴリー: practice

6/29 (Fri) @ 幸市民館大会議室

本日は「魔法使いの弟子」を中心に練習を行いました。
4月から皆様にドキドキ、ワクワクと楽しんでいただける演奏を目指して練習に励んできました。
7月7日(土)14時から幸市民館大ホールにて、SummerWlNDContact2018を開催致します。
夢と魔法の音楽会に是非お越し下さい。

カテゴリー: practice

6/22 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

今回の練習では、ディズニーメドレーⅡと禿山の一夜を合奏しました。

今回のsummer concertで演奏するディズニーメドレーⅡは、ディズニーの有名な曲であふれています✨
その中でも、先生のお気に入りは、映画『シンデレラ』の名曲、”ビビディバビディブー”のようです🎼

ところで、魔法使いがシンデレラにかけた魔法が夜中の12時を過ぎて解けてしまったのに、ガラスの靴だけはそのままだったのは何故なんでしょうか?

私も最近知ったのですが、実は、シンデレラの原文では、ドレスや馬車は魔法で” 変えて” いるのに対し、靴だけは魔法で” 与えて” いるのだそう。
靴だけは魔法使いからのプレゼントだったから、なくならなかったんですね💡

ピンポイントな裏話をしてしまいましたが、他にも素敵な曲がディズニーにはたくさんあります。
来月のsummer concertでは、そんなディズニーの名曲の数々を一挙に披露したいと思います。

素敵な一時を過ごしに、
みなさん是非いらしてください🌟

カテゴリー: practice

6/17 (Sun) @ 生涯学習プラザ多目的ルーム

空がどんよりとした雲に覆われ、梅雨らしい日が続きますね。しかし、そんな天気には左右されず、本日の練習でも集中して練習に取り組みました。本番まで残すところ3週間を切り、団員全員集中力がどんどん高まっているのが感じられます。

本日は7月7日のサマーウインドコンサート2018で演奏する曲を全て練習しました。どのパートの音を聞くべきなのか、どこが何をしていてどんな役割なのかということを、パート毎に分けて練習しながら確認し、周りに意識をむけて合奏しました。

残り2週間ほどですが、演奏会本番までそれぞれが曲の理解を深め、当日は皆様に喜んで頂ける演奏会になるよう取り組んでいきます。
皆様お誘い合わせの上、7月7日(土)14時開演のサマーウインドコンサート2018に是非お越しくださいませ。

演奏会案内

カテゴリー: practice

6/15 (Fri) @ 幸市民館大会議室

梅雨ですね、6月にしては肌寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
Summer WIND Concert 2018の練習も佳境に入ってまいりました。
本日の練習曲は「禿山の一夜」でした。
メトロノームを使って拍感を意識しつつ、自分と同じフレーズを演奏するパートはどこか、演奏するフレーズは何を表現しているのか、ということを考えて練習しました。
↓悪魔たちの夜の宴を表現できるように、今後も取り組んでいきます(・・ゞ

Night On Bald Mountain – Fantasia

Summer WIND Concert FANTASIA 2018
~夢と魔法の音楽会~

カテゴリー: practice

6/8 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

この日は星に願いを、ウィリアムテル序曲を中心に取り組みました!

「星に願いを」はディズニー映画ピノキオの主題歌で、数多くの外国人歌手、日本人歌手によってカバーされています。

今年のサマーウィンドコンサートのテーマはディズニーです☆
アップテンポでノリノリな曲はもちろん、ゆったりとしたキレイな曲まで演奏致します。
知っている曲はぜひ手拍子しながら聴いていただけると嬉しいです!

ご来場お待ちしております!

カテゴリー: practice