12/21 (Fri) @ 幸市民館大会議室

今回は、今年最後の練習でした。
皆さん年の瀬で急がしい中、
たくさんの団員が練習に参加していました。

私も最近忙しかったため、
残念ながら練習に間に合わないことが何度かありましたが、
今回ばかりは吹き納めに行きたいと思い、
朝から張り切っていましたよ😊

皆さんも同じ気持ちだったら
うれしいですね(*´-`)

今年の私は、昨年以上に吹奏楽と向き合うことができ、
色々な発見や成長をした一年でした。
みなさんはどんな一年だったでしょうか?

来年は、今年以上に精進していきたいとおもいます✨
2019年もどうぞよろしくおねがいします。

みなさん、良いお年を!

広告
カテゴリー: practice

12/14 (Fri) @ 幸市民館音楽室

昨日の練習では、年内最後のコンサートに向けて最終調整を行いました。
今までに受けた指摘を忘れずに、皆さまに楽しんでいただけるコンサートになるよう、頑張ります!

本日は午前に保育園でのクリスマスコンサート、午後には東高根森林公園での森のコンサートを開催致します♪
森のコンサートでは、皆さまのご来場をお待ちしております。
冬晴れの午後、散歩がてらお気軽にご来場くださいm(_ _)m

2018.12.15 (Sat) 14:30 – 15:30 (14:00開場)
森のコンサート @ 東高根森林公園

カテゴリー: practice

12/7 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

気温が大分下がり、いよいよ冬に入ったようですが、皆さま体調を崩されてはいませんか?

この日の練習では、まず最初の基礎合奏で、音の立ち上がりと終わりがバラバラにならないように、自分の中でテンポを刻みながら吹くことを特に意識するようにしました。曲を合奏するときも同様ですが、意識をすると揃うようになるので、それが常に出来るようにしないといけないですね。

曲の練習では、基礎合奏での意識を継続させつつ、全体でのバランスやテンポにも気を配りながら取り組みました。

今週末は年内最後の演奏会になります。1つは保育園にて、そしてもう1つは公園での演奏会です。公園での演奏会はどなた様でもご鑑賞頂けますので、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。

12月15日(土)14:30開演
東高根森林公園内パークセンター(川崎市宮前区)
森のコンサート

カテゴリー: practice

12/2 (Sun) @ 生涯学習プラザ多目的ルーム

この日の練習では、今年最後の本番で演奏する楽曲の練習に取り組みました。
午前中の練習では特に合わせた方が良い部分を取り上げ練習し、午後にプログラム順の通しを行いました。
午前中の練習で注意を受けた部分でも、通すと出来ない事があり、曲の難易度に関わらず集中する事が大事だと感じました。

今年最後の本番は、12/15に東高根森林公園で開催する「森のコンサート」です。
ぜひ足をお運び下さい♪

カテゴリー: practice

11/30 (Fri) @ 幸市民館大会議室

本日で11月も終わり、今年もあと1ヶ月となりましたね。
団員一同、今年最後の本番に向けて練習に励んでいます。

本日は「コンパスオブユアハート」と「よろこびの歌」を合奏しました。
フレーズ感や音の立ち上がり等に気をつけて練習していきました。また、各パートの音にも意識を向けそれぞれの役割を確認していきました。
最近、同じ指導を受けることが多く、どの曲に対しても、一人一人が意識して練習に取り組んでいく大切さを感じています。
残りの練習では今まで指導して頂いた内容を意識して、練習に励んでいきたいと思います。

12月15日(土)東高根森林公園パークセンターにて、皆様のご来場をお待ちしております。

カテゴリー: practice

11/22 (Thu) @ 宮前市民館大会議室

今日は、森のコンサートで演奏する曲を中心に練習しました。
三連休前のイレギュラーな日程でしたが、
頑張って合奏しましたよ(*´-`)✨

さてそんな中、
先週に引き続き、喜びの歌の合奏を行いました。

わたしのパートはオーボエなのですが、
喜びの歌はオーボエの譜面がなく、
フルートと同じ譜面を吹いています。
音がとても高いので必死で吹きました😭
顔が真っ赤になりながらもがんばりましたよ(^○^)

ただ、練習を満足にできない環境では、
このような高負荷で練習するのはよいことですね💡
(楽器がよく鳴って気持ちよかったです)。
毎日練習できる訳ではないので、
短い時間でもよいコンディションに持っていける練習をしていきたいと思います😂!

演奏会当日はベストコンディションで挑みますよ✨
次の演奏会は、森のコンサートです!

日時:12月15日(土)14:30~
場所:東高根森林公園

皆さんぜひお越しくださいね😄!

カテゴリー: practice

11/16 (Fri) @ 幸市民館大会議室

徐々に秋が深まり、各地で紅葉の便りが届いてきましたね。
冬が近づいてきたなと思うこの頃です。

本日は「よろこびの歌」他を合奏しました。
それぞれが担っている役割や、リズムの確認等をしながら練習していきました。

「よろこびの歌」は年末になると各地で演奏されており、皆さんも一度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか。
「第9」の名前で親しまれているベートーヴェン作曲「交響曲 第9番」の第4楽章で歌われる最も有名な部分が「よろこびの歌」です。
12月15日(土)14:30~東高根森林公園にて森のコンサートを開催致します。
ご興味がありましたら、是非、聴きにいらして下さい。

カテゴリー: practice

11/2 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

空気が大分冷えてきて、冬が徐々に近付いていることを実感しますね。
この日の練習は、「コンパス オブ ユア ハート」を取り上げて合奏しました。部分毎に各パートを取り出して練習しましたが、そうすることで各パートの動きとそのときの自分の役割を考えるように指導されました。個人練習では気付かなかった発見が合奏にはあることを、改めて感じました。
他の曲についても今日のポイントを意識しながら練習に取り組み、12月15日のコンサートを迎えられるようにしたいと思います。

カテゴリー: practice

10/26 (Fri) @ 幸市民館大会議室

森のコンサートで演奏する曲を
練習しました🎶

まだ10月、と思っていたら
練習した曲は
『あわてんぼうのサンタクロース』や
『赤鼻のトナカイ』。
もう年末が近いのかと
しみじみ感じながら演奏しました(*´-`)

あわてんぼうのサンタクロースでは、
演奏側が歌うところがあるんです💡✨
全員で合唱すると、
いつもとは違う一体感が生まれて
非常に気持ちがいいです☀️

こういう機会は今まで私にはなかったので
とても新鮮です。
歌うのには慣れていないので
なかなか大声で歌うのには勇気がいりますが、
元気に披露したいですね!

本番の演奏をご期待ください!

カテゴリー: practice

10/19 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

第47回定期演奏会を終え、本日からは12月の保育園の訪問演奏会と森のコンサートに向けての練習が始まりました。
「夢をかなえてドラえもん」「コンパス オブ ユア ハート」「そりすべり」を含めた数曲を合奏しました。

「コンパス オブ ユア ハート」はディズニーシー内のアトラクションの一つ、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジで流れている音楽の一つです。
船乗りのシンドバッドが子トラのチャンドゥと「心のコンパス」を信じて、かけがえのない宝物を手に入れるため、未知なる航海に出発するというストーリーが描かれています。
そんな冒険の世界を表現できるように練習に励んでいきたいと思います。

○次回演奏のご案内○
森のコンサート
12月15日(土)
場所:県立東高根森林公園パークセンター
開演:14:30
入場無料

カテゴリー: practice