7/1 (Sun) @ 生涯学習プラザ多目的ルーム

梅雨も明けて夏本番の暑さが続いていますね🌺
7月に入り、とうとうSummer wind concertの本番までも残り一週間を切りました。
この日は本番前最後の1日練習を行っていたのですが、
だんだんと曲がまとまってきている印象で、団員も曲の雰囲気を掴み最終調整に向かっているところです!次回の練習は本番に使用するホールでの本当の最終調整の練習になります。全体のサウンドを調節するためのホール練習ですので、個人の課題はその日までにできる限り消化しておきたいですね!!

たくさんのお客様にディズニーの音楽と吹奏楽を楽しんでいただけるよう残り少ない限られた時間を大切に団員一同精一杯がんばります🧚‍♀️💫

本番は今週の土曜日、7月7日です!!!
是非!川崎吹奏楽団のSummer wind concert にお越しください(^-^)

広告
カテゴリー: practice

6/29 (Fri) @ 幸市民館大会議室

本日は「魔法使いの弟子」を中心に練習を行いました。
4月から皆様にドキドキ、ワクワクと楽しんでいただける演奏を目指して練習に励んできました。
7月7日(土)14時から幸市民館大ホールにて、SummerWlNDContact2018を開催致します。
夢と魔法の音楽会に是非お越し下さい。

カテゴリー: practice

6/22 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

今回の練習では、ディズニーメドレーⅡと禿山の一夜を合奏しました。

今回のsummer concertで演奏するディズニーメドレーⅡは、ディズニーの有名な曲であふれています✨
その中でも、先生のお気に入りは、映画『シンデレラ』の名曲、”ビビディバビディブー”のようです🎼

ところで、魔法使いがシンデレラにかけた魔法が夜中の12時を過ぎて解けてしまったのに、ガラスの靴だけはそのままだったのは何故なんでしょうか?

私も最近知ったのですが、実は、シンデレラの原文では、ドレスや馬車は魔法で” 変えて” いるのに対し、靴だけは魔法で” 与えて” いるのだそう。
靴だけは魔法使いからのプレゼントだったから、なくならなかったんですね💡

ピンポイントな裏話をしてしまいましたが、他にも素敵な曲がディズニーにはたくさんあります。
来月のsummer concertでは、そんなディズニーの名曲の数々を一挙に披露したいと思います。

素敵な一時を過ごしに、
みなさん是非いらしてください🌟

カテゴリー: practice

6/17 (Sun) @ 生涯学習プラザ多目的ルーム

空がどんよりとした雲に覆われ、梅雨らしい日が続きますね。しかし、そんな天気には左右されず、本日の練習でも集中して練習に取り組みました。本番まで残すところ3週間を切り、団員全員集中力がどんどん高まっているのが感じられます。

本日は7月7日のサマーウインドコンサート2018で演奏する曲を全て練習しました。どのパートの音を聞くべきなのか、どこが何をしていてどんな役割なのかということを、パート毎に分けて練習しながら確認し、周りに意識をむけて合奏しました。

残り2週間ほどですが、演奏会本番までそれぞれが曲の理解を深め、当日は皆様に喜んで頂ける演奏会になるよう取り組んでいきます。
皆様お誘い合わせの上、7月7日(土)14時開演のサマーウインドコンサート2018に是非お越しくださいませ。

演奏会案内

カテゴリー: practice

6/15 (Fri) @ 幸市民館大会議室

梅雨ですね、6月にしては肌寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
Summer WIND Concert 2018の練習も佳境に入ってまいりました。
本日の練習曲は「禿山の一夜」でした。
メトロノームを使って拍感を意識しつつ、自分と同じフレーズを演奏するパートはどこか、演奏するフレーズは何を表現しているのか、ということを考えて練習しました。
↓悪魔たちの夜の宴を表現できるように、今後も取り組んでいきます(・・ゞ

Night On Bald Mountain – Fantasia

Summer WIND Concert FANTASIA 2018
~夢と魔法の音楽会~

カテゴリー: practice

6/8 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

この日は星に願いを、ウィリアムテル序曲を中心に取り組みました!

「星に願いを」はディズニー映画ピノキオの主題歌で、数多くの外国人歌手、日本人歌手によってカバーされています。

今年のサマーウィンドコンサートのテーマはディズニーです☆
アップテンポでノリノリな曲はもちろん、ゆったりとしたキレイな曲まで演奏致します。
知っている曲はぜひ手拍子しながら聴いていただけると嬉しいです!

ご来場お待ちしております!

カテゴリー: practice

6/1 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

本日の練習曲:「魔法使いの弟子」「ミッキーマウス・マーチ」「小さな世界」

東京ディズニーリゾート開園35周年にちなみんでSummer Wind Concert 2018ではディズニー音楽をお届けします。

ディズニーランドの生みの親ウォルト・ディズニーは1955年7月17日、カリフォルニア州アナハイムにおけるディズニーランド開園にあたり、『ディズニーランドは理想と夢と現実に捧げられたものであり、全世界にとって喜びとインスピレーションの源泉となることを願う』と述べています。まさにこの理念が今もなお世界中で引き継がれ、映像付きのディズニー音楽にもこの理念がしかと反映されています。

またウォルト・ディズニーは『夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「好奇心(Curiosity)」「自信(Confidence)」「勇気(Courage)そして「継続(Constancy)」である』と述べています。

夢と魔法の演奏会を成功に導くカギはこのようなところにあるのかもしれません。

7月7日、七夕の日の午後、幸市民館大ホールで皆さまのご来場をお待ちいたしております。

カテゴリー: practice

5/27 (Sun) @ 幸市民館大ホール

本日は川崎市幸市民館大ホールにて2018/07/07(土)に開催されるSummer WlND Concert2018で演奏する曲を一通り合奏練習しました。
今回の練習会場は演奏会当日と同じ会場なので、ホールでの音の響き方を意識することの出来た貴重な練習となりました。
普段ホールにて練習をできる機会はあまりないので、客席へ音を届けるためには今までの音量ではまだまだ小さいと痛感することが多くあり、残り少ない本番当日へ向けて各自で課題が見つかった事と思います。
本番当日は、ホールの一番後ろの席まで私たちの音を響かせたいと思います♪
Summer WlND Concert2018への皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

カテゴリー: practice

5/25 (Fri) @ 幸市民館大会議室

本日はSummer WlND Concert2018で演奏する「ファンタズミック!」「交響詩 禿山の一夜」を練習しました。
各パートの役割や曲の構成を理解し、一人一人が意識することで、サウンドが変わっていくのを感じました。
団員も、みなさまも、楽しかったと思える演奏をお届けしたいと思います。

最近は見学者の方も多く来られており、本日は新しい仲間も増えました。
7月の演奏会開催に伴い5月末で一時団員募集を停止致しますが、川崎吹奏楽団に少しでも興味をお持ちでしたら、是非、演奏会にいらして下さい。

カテゴリー: practice

5/18 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

この日はウィリアムテル序曲を中心に取り組みました!

ウィリアムテル序曲は「ミッキーの大演奏会」でも使用されていて、皆様耳にしたことがあると思います。特に曲の後半の軽快なリズムは、一度聴いたら耳から離れませんよね。

川崎吹奏楽団では吹奏楽について全くわからない方でも、楽しんでいただけるような演奏会を目指しています。

今回はディズニーがテーマです♫
ディズニーのような夢と魔法をお届けできるよう、練習に励んでいます。
今年の七夕は是非、幸市民館へお越しください!!

fb_180518-01

PR佐藤

カテゴリー: practice