11/2 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

空気が大分冷えてきて、冬が徐々に近付いていることを実感しますね。
この日の練習は、「コンパス オブ ユア ハート」を取り上げて合奏しました。部分毎に各パートを取り出して練習しましたが、そうすることで各パートの動きとそのときの自分の役割を考えるように指導されました。個人練習では気付かなかった発見が合奏にはあることを、改めて感じました。
他の曲についても今日のポイントを意識しながら練習に取り組み、12月15日のコンサートを迎えられるようにしたいと思います。

広告
カテゴリー: practice

10/26 (Fri) @ 幸市民館大会議室

森のコンサートで演奏する曲を
練習しました🎶

まだ10月、と思っていたら
練習した曲は
『あわてんぼうのサンタクロース』や
『赤鼻のトナカイ』。
もう年末が近いのかと
しみじみ感じながら演奏しました(*´-`)

あわてんぼうのサンタクロースでは、
演奏側が歌うところがあるんです💡✨
全員で合唱すると、
いつもとは違う一体感が生まれて
非常に気持ちがいいです☀️

こういう機会は今まで私にはなかったので
とても新鮮です。
歌うのには慣れていないので
なかなか大声で歌うのには勇気がいりますが、
元気に披露したいですね!

本番の演奏をご期待ください!

カテゴリー: practice

10/19 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

第47回定期演奏会を終え、本日からは12月の保育園の訪問演奏会と森のコンサートに向けての練習が始まりました。
「夢をかなえてドラえもん」「コンパス オブ ユア ハート」「そりすべり」を含めた数曲を合奏しました。

「コンパス オブ ユア ハート」はディズニーシー内のアトラクションの一つ、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジで流れている音楽の一つです。
船乗りのシンドバッドが子トラのチャンドゥと「心のコンパス」を信じて、かけがえのない宝物を手に入れるため、未知なる航海に出発するというストーリーが描かれています。
そんな冒険の世界を表現できるように練習に励んでいきたいと思います。

○次回演奏のご案内○
森のコンサート
12月15日(土)
場所:県立東高根森林公園パークセンター
開演:14:30
入場無料

カテゴリー: practice

10/7 (Sun) @ 幸市民館大ホール

いよいよ定期演奏会目前です。
7日の日曜練習では、ホールでの練習ということもあり、全体のバランスや強弱といった音楽の表情付けなどを中心に取り組みました。また、音の強弱に関わらず、しっかり楽器を鳴らさないと、全客席まで音がきちんと飛んでいかないことを痛感致しました。
残り数日ですが、演奏会本番までそれぞれが良い音での演奏をお聞かせ出来るよう、取り組んでいきます。皆様お誘い合わせの上、10月13日(土)15時30分開演の第47回定期演奏会に是非お越しください。
入場は普段と同様無料ですが、座席は全席指定となります。開場は15時で、14時よりホール1階入口にて指定席券を配布致します。普段の演奏会とは異なりますのでご注意下さい。

それでは、10月13日(土)宮前市民館で、皆様のご来場をお待ちしております。

カテゴリー: practice

10/5 (Fri) @ 幸市民館大会議室

いよいよ10月に入り、第47回定期演奏会(10月13日:於 宮前市民館大ホール)に向けてのカウントダウンが始まりました。

1週間前の練習に足を運んでいただいた大阪フィルハーモニー交響楽団首席トランペット奏者の篠崎 孝さんの音色、感激が冷めやまぬなか、今回は「トランペット協奏曲」の前半を中心に細かく練習しました。あの繊細な響き、軽やかな動きに相応しい演奏をと考えると、目の前の楽譜がこれまでとはなにか違ったもののようにも感じます。ありがたいことに篠崎さんとの合わせの練習時の録音も団員の手元に配られています。その繊細さが少しでもみにつくよう、残された時間を有効に使いたいと思います。

定期演奏会では素晴らしいトランペットのソリストをお迎えできる喜びを会場の皆さまと分かち合いたいと思います。団員一同、皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

カテゴリー: practice

9/28 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

当団の第47回定期演奏会の本番まで残り2週間あまりとなったこの日は、今回の演奏会にてお迎え致します、大阪フィルハーモニー交響楽団の首席トランペット奏者の篠崎孝さんとの初の顔合わせ、合同練習でした。
練習会場に集まりだした団員皆いつになく緊張していたような気がしました。
そんな中始まった篠崎さんとの練習は、熱のこもった先生の指導や団員の緊張感とはうらはらに、篠崎さんの爽やかで軽快なトークと細やかな指導、そして圧巻のソロパートの演奏により、終いには団員皆が純粋に音楽を楽しんでいる空間へと生まれ変わっていました。練習時間はあっという間に過ぎ去ってしまい、もっともっとこの音楽をしていたいのにと本当に残念な気持ちになってしまうほどでした。
この素晴らしき演奏会を開催できる喜びを早く皆さんにもお届けできるよう、毎回毎回の練習を大切にしながら、本番へと調整を続けていきたいと思える日でした。

最近は週末になる度に台風が来てしまい天気が心配でありますが、本番では天気、演奏と共に最高のコンディションで皆さまをお迎えできれば何よりです。

皆さまの演奏会へのご来場を心よりお待ちしております

カテゴリー: practice

9/21 (Fri) @ 幸市民館大会議室

9月に入り暑かったり、寒かったりと気温の差が激しいこともみられ、皆さんは体調を崩されたりしていないですか?

15日~17日は富士五湖の一つ、西湖にて合宿が行われました。
普段行うことのできないセクションに分かれて練習する等、細かく音作りを進めていきました。
私自身、改めて課題を確認したり、新たに課題を見つけたりと、残り少ない期間で見直していきたいと思いました。

本日は合宿後、最初の練習となり、トランペット協奏曲の合奏を行いました。
こちらの曲では、今回、大阪フィルハーモニー交響楽団の首席トランペット奏者の篠崎孝さんをお迎えして演奏します。
皆様に素敵な演奏をお届けできるように、練習に励んで参ります。

10月13日(土)宮前市民館大ホールにて皆様のご来場をお待ちしております。
尚、今回は全席指定席となっており、指定席券は14:00からホール1階入り口にて配布致します。

カテゴリー: practice

9/7 (Fri) @ 幸市民館大会議室

本日の練習は、トランペット協奏曲を中心に行いました。

譜読みも進んで各々の余裕も生まれてきたためか、
回を重ねるごとにまとまってきた気がしますね✨

そのなかでも特に、先生が口を酸っぱくして仰るのが、周りの演奏を聞くことです。

かくいう私も、難曲ぞろいの時に必死に譜面を追うのに集中していたせいか、周りがどんな動きをしているのか耳を傾ける意識が薄れていました…。

最近は周りを聞く余力も生まれて、曲を演奏する一員としての充実感を味わっています🎶

本番ではプロのトランペット奏者をお迎えするわけですから、今後もはりきって練習に励みたいとおもいます!

本番をどうぞおたのしみに☀️

カテゴリー: practice

8/31 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

この日はトランペット協奏曲をメインに練習をしました。
この曲に関しましては、私自身プロのソリストとの演奏をする機会は初めてなので、毎回練習の度に本番が楽しみでなりません。
以前先生が練習中に、プロの演奏者と共演ができるこの演奏会はなかなか味わえない貴重な機会となるので、何を犠牲にしてでも出るべきだ!と興奮気味に仰っていたことをとても印象深く覚えています。
この恵まれた機会、環境に感謝をしつつ、演奏会ではご来場してくださる皆様に私たちの想いを響かせたいと思います。

早いもので9月となり本番当日までもうわずかな時間しか残されていませんが、本番を楽しみにしつつ、悔いの残らない練習を心掛けるようにしたいと思います。

皆様の演奏会へのご来場を心よりお待ちしております。

カテゴリー: practice

8/26 (Sun) @ 幸市民館大会議室

暑い日がまだ続いておりますが、セミの鳴き声から秋の虫の歌声に移ってきており、季節が動いていることを実感しますね。

この日は、10月13日(土)第47回定期演奏会で演奏する全曲を練習しました。今回は複数のマーチ曲がプログラムに入っておりますが、拍子が8分の6と4分の2の2種類があり、それによって感じ方が変わることを指導されました。演奏会では、是非その違いもお楽しみください。

練習で指摘されたことに気を付けると、全体の音がとても澄んで心地よい響きに変わります。皆様には、その澄んだ音での音楽を聴いて頂けるように、引き続き練習に取り組んでいきます。

カテゴリー: practice