3/31 (Sun) @ 幸市民館大会議室

年度の変わり目、いかがお過ごしでしょうか。
新元号も発表され、歴史的な瞬間に立ち会えるワクワクした気持ちもありつつ、やはり少し寂しい気がします。

この日は、森のコンサートの楽曲を練習しました。アマチュアである私たちにとって楽器を演奏することは”非日常”なこと、緊張感を持って練習に臨みました。

さて、当団にとって”平成最後”の演奏会となる森のコンサートもいよいよ今週末に迫り、練習も大詰めとなって参りました。
コンサートでは、平成を彩った楽曲をお届け致します。春の訪れは川吹の森のコンサートと共に!皆様のお越しをお待ちしております♪

広告
カテゴリー: practice

3/29 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

桜が満開となり、春になったことが実感できるようになりましたね。皆様お花見には行かれましたか?

この日の練習では、4月7日に予定しております森のコンサートの曲目から、「川の流れのように」、「Under The Sea」、「マーチカワサキ」、「威風堂々」を練習しました。
知っている曲だけに、何となくの気分で吹かず、基礎をしっかりと意識した上で、どう吹くかを考え演奏するよう指導されました。

自己満足な演奏ではなく、聞いて下さるお客様に楽しんで頂ける演奏になるように、4月7日の「森のコンサート」にも臨みます。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

4月7日(日)10:30~11:30
「森のコンサート」
場所:東高根森林公園パークセンター

カテゴリー: practice

3/22 (Fri) @ 幸市民館大会議室

日によって寒暖差の多い今日この頃、
体調を崩されている方も多いかもしれませんね。

この日の練習では、開催まで2週間をきった森のコンサートで演奏する楽曲を練習しました。
曲の中で、演奏者が少ない人数からだんだん増えていく場合、それぞれが推進力を持って演奏しなければ、演奏が停滞してしまう、という指摘を受けました。
車で例えると、一人で運転する時より、同乗者がいる時の方がアクセルを強く踏み込まなければスピードが出ないことに似ています。
一人ひとりが川吹のエンジンとなって、ひとつの音楽を奏でられるように頑張ります♪

森のコンサートは4/7(日) 10:30より、東高根森林公園パークセンターで開催致します。
皆様のご来場、心よりお待ちしています(^ ^)
森のコンサート

カテゴリー: practice

3/15 (Fri) @ 幸市民館大会議室

ここ数日で一気に春めいてまいりました。

この日は基礎合奏のあと、「海」、「威風堂々 第4番(E.エルガー作曲)」を練習しました。CMなどでよく使われている「威風堂々 第1番」とずいぶん似ているとの印象を受けました(あたりまえかもしれません…)。

「p」はどのような音色で、音量はどの程度がふさわしいのか・・・。クレッシェンドは具体的にどのあたりからどうするのか・・・。練習では毎回細やかなニュアンスがつけられ、この積み重ねで本番を迎えます。楽譜のページが変わる際に演奏が滞るようなことがないよう工夫するなど、せめて自分のできることを準備して練習に参加したいと思います。

またこの一週間のうちに団車の車検に係る荷物の出し入れ作業が有志により行われました。 このように見えないところで様々な形で活動が行われ、とても気持ちよく練習ができることに感謝です。

4月7日(日)開催の「森のコンサート」(於:東高根森林公園パークセンター)に向け、団員一同しっかり準備してまいります。皆さまのご来場をお待ちいたしております。

カテゴリー: practice

3/8 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

本日は基礎合奏を行った後、4月の森のコンサートで演奏をする「マーチカワサキ」「海」「威風堂々第4番」の合奏を行いました。
今回は平成のトピックスを綴るプログラムとなっております。皆さまも曲と共に平成の思い出を振り返ってみませんか。
4月7日(日)、神奈川県立東高根森林公園パークセンターにて、皆さまのご来場をお待ちしております。
森のコンサート

カテゴリー: practice

3/1 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

早いもので、もう3月です🌸
3月最初の練習は、花は咲く、マーチカワサキの合奏でした。

先生は、歌詞のある楽曲の合奏の際、よく演奏の仕方を指示するために歌ってくださいます。
(歌詞がなくても歌われますが🤔)
その声量がすごいこと。毎度毎度感服します。

今回も例にも漏れず先生は歌ってくださいましたが、
その迫力ある歌声を聞いて、
ふと、演奏云々を考える以前に
自分は十分に楽器を鳴らせてないなぁと実感しました。

フレーズを意識したり、譜面通りに吹くことに近頃集中しがちでしたが、
自分の楽器の音色にもじっくりと耳を傾けていきたい
と思った本日の練習でした。

毎回の練習で、新しい発見がありますね💡
一つ一つクリアしていきたいと思います。

さてさて、次の演奏会は
4/7(日) の森のコンサートです。
今回練習した”花は咲く”や”マーチカワサキ”も演奏します🤗
みなさん是非ご来場くださいませ!

カテゴリー: practice

2/22 (Fri) @ 宮前市民館 大会議室

梅の花が咲き、春が近付いているのを実感出来る時期になってきましたね。

この日の練習では、4月7日の「森のコンサート」で演奏する曲のうち、「川の流れのように」や「Under The Sea」などを練習しました。
多くの方に知られている有名な曲だけに、リズムやアーティキュレーションを何となくで吹いてしまいがちです。そうすると、音が揃わずバラバラになってしまうので、まずは譜面に忠実に吹けるように気を付けます。特に「Under The Sea」はリズムが難しいので、自分のパートを歌でも歌えるように各個人でさらって、次回の合奏に臨みたいと思います。

カテゴリー: practice

2/15 (Fir) @ 宮前市民館大会議室

インフルエンザや風邪が流行っておりますが、皆さま体調を崩されてはいませんか?

この日の練習では、翌日に控えている保育園での演奏会に向けて練習をしました。
曲に合わせた息のスピードにすること、音の立ち上がりを揃えること、先生に言われたことをやるだけでなく自分としてどのように吹きたいのか意思を持つこと、などを指摘されました。どれもこれまでに繰り返し指摘されており、意識すれば出来ることばかりなので、常に出来るようにこれからも練習していきます。

翌日の演奏会では、子供たちもその保護者の方々も歌ったり踊ったりと、とても楽しそうに聞いて下さっていて、私たちもとても幸せな気持ちになりました。私たちがただ曲を奏でるだけではなく、音楽を待っていて下さるお客様に楽しんでいただいてこそ、演奏会が成り立つことを改めて実感しました。聞きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

次回の演奏会は、4月7日(日)10:30~11:30 神奈川県立東高根森林公園 パークセンターにて、「森のコンサート」を行います。お客様と一緒に楽しい演奏会に出来るよう、次回の練習からも気合いを入れて取り組んでいきます。

カテゴリー: practice

2/8 (Fri) @ 幸市民館大会議室

とても寒い日でしたが、音楽の練習の場は団員の気持ちが反映されているのか、和やかな空気に包まれていました。

この日は、基礎練習の後、4月7日(日)に開催される「森のコンサート」(神奈川県立東高根森林公園10時30分~)のプログラムを時間の限り、順次練習しました。川吹にとって平成最後の演奏会ということで、プログラムは平成のトピックスを綴る内容となっております。

それぞれの曲が街に流れていた頃のことや映像が思い出され、月日の経つ早さを改めて実感しました。曲に込められた想いを聴いて頂く皆様と共有出きるのも楽しみのひとつです。

一つ一つ丁寧に仕上げてお届けしたいと思います。皆様方のご来場を心よりお待ちいたしております。

カテゴリー: practice

2/1 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

この日の練習では、保育園コンサートで演奏するすべての曲を練習しました。
今までに受けた指摘を再度受けてしまった部分もあったので、本番に活かせるように頑張りましょう!

そして翌日の2日は今年最初の本番でした。
午前中の本番ということもあって最初の内はエンジンがかかっていないようでしたが、時間が経つにつれ団員も会場全体も熱量が上がっていき、大盛り上がりで終演を迎えました。

ただ個々に反省すべき点があると思いますので、2週間後の保育園コンサートに活かせるようにし、次回は最初からエンジン全開で臨みたいと思います!

カテゴリー: practice