11/3 (Fri) @ 多摩市民館大ホール

いよいよ明日は第46回定期演奏会です!
本日、昼間はエポック中原にて行われた中原区青少年吹奏楽コンサートに出演させて頂きました。
その後、明日の本番の会場へ移動し舞台設営を行い、基礎合奏、「交響詩エグモント」を練習しました。
11月4日(土)多摩市民館にて15:30開演(15:00開場)です。
たくさんの方のご来場、お待ちしております♪

fb_171103

広告
カテゴリー: practice

10/29 (Fri) @ 幸市民館大会議室

今日も先週末同様冷たい雨が降り注ぐ天気となりましたが、エキストラの方々も多数参加して下さり、本番前最後の日曜練を行いました。
緊張感漂う中、まずは全曲を通し、その後細部の修正をしました。最初通したときに比べ、細部の修正後はだいぶ音が変わります。本番までもう残り数日ですが、楽器が吹けないときでも譜面を読む等、これまでの練習を振り返り、本番当日は自分たちの音楽をお聞かせ出来るように、準備をしたいと思います。
最近週末は思わしくない天気が続いておりますが、4日土曜日はきっと良い天気に恵まれると願っております!沢山のお客様のご来場をお待ちしております。

カテゴリー: practice

10/27 (Fri) @ 幸市民館大会議室

いよいよ本番は来週に迫りました!
この日の練習曲は、里の秋、篤姫、不滅のベートーベンでした。
パートを越えた繋がりを意識することで、曲の雰囲気が全く変わります。少しの意識で変わることがたくさんあるので、直前まで心がけていきたいと思います。
今週末も台風でなかなか天気が安定しませんが、練習回数も残すところわずかです。日曜日の練習も気合い入れて頑張りましょう!

カテゴリー: practice

10/22 (Sun) @ 幸市民館大ホール

本番前の貴重なホール練習、台風が近づく悪天候の中、多くの団員そして賛助の方にお集まりいただき、充実した練習となったと思います。
各曲の細かいポイントをパートごとに指摘されたと思いますので、本番までに自身の課題をクリアしていけるように、残りの練習を大切にしていきましょう♪
また団員専用ページにホール練習の音源を公開していますので、練習に参加できた方もできなかった方も、楽譜片手に復習してみると良いかもしれません。

カテゴリー: practice

10/20 (Fri) @ 幸市民館大会議室

ずいぶんと気温が下がり、雨模様のなか、ありがたいことに定期演奏会でお世話になる賛助の方々がご参加下さいました。
少し若々しい感じの先生から、まわりを聴きながら、全体の中での役割を考え、テンポ感、響きや音の変化に敏感であるようにとご指導頂きました。
演奏会があと2週間にせまり、あせる気持ちもありますが、今一度、楽譜をしっかり読み直し、丁寧に取り組む必要があると感じました。
練習もさることながら、体調管理も大切です。気を引きしめて、本番に臨みたいと思います。

カテゴリー: practice

10/13 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

昨日から一転、気温が下がり雨も降る中の練習、体調崩していませんか。
本日も先週に引き続き、田中先生不在の中団員指揮による曲の通し練習を行いました。
通し練習を行うことで曲の流れや、1曲演奏するためのスタミナ配分を考えることができると思います。
刻一刻と定期演奏会は近づいてきます。
一回ごとの練習を大切にしていきましょう。
また先日、とあるプロの演奏者の方に、「楽譜の製本が出来たら、その曲を半分理解したのと同じことだ。」と聞きました。
譜めくりする場所も決まっていない事には、良い演奏はできませんよね。
しっかり製本をして、今後の練習、そして本番に臨みましょう!

カテゴリー: practice

10/6 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

定期演奏会まで残り1ヶ月をきり、日に日に本番が近づいていることを実感します。
この日は団長の指揮の下、練習に取り組みました。
定期演奏会などの本番では様々な雰囲気の曲を演奏しますが、すべての曲でベストな演奏をしなければなりません。練習で何度か繰り返して出来ることを、個々で見直していきたいと思います。
秋になり、徐々に寒くなってきました。いろいろな面で万全な状態で本番が迎えられるよう、頑張っていきましょう!

カテゴリー: practice

9/29 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

本日は「交響詩エグモント」など、2曲を合奏しました。
「交響詩エグモント」では‘2.Filips&Egmont’を中心に合奏をしました。
各パートいろいろなフレーズを演奏しています。他のパートがどんなフレーズを演奏しているのかを聴き知る事も大切ですね。

カテゴリー: practice

9/22 (Fri) @ 幸市民館大会議室

この日の練習は生憎の雨…☂️
練習は、スーザを代表する作品として人気が高く、1987年にアメリカ公式の行進曲にも制定された”星条旗よ永遠なれ”と「華やかさ」「躍動感」をイメージさせられるコンサートマーチの”セレモニアルマーチ”を合奏しました!!
どちらもマーチですが、テンポを一定に保つことに意識をおいてみたり、情景を考えて演奏したりとそれぞれの違いであったり、譜面の汲み取りかたを意識してみることも大切だなと思いました(*´ー`*)
次回の練習は”エグモント”の合奏予定です。

fb_150920

カテゴリー: practice

9/18 (Mon) @ 合宿 3日目

カワスイならではの趣向を凝らした昨晩の「ダルマ会」終了後も仲間達の語らいが続き、寝不足の者が多いなか、予定通り練習が行われました。
「NHK大河ドラマ 篤姫 メインテーマ」を練習しました。周りをよく聴くこと、フレーズをどのようなイメージで演奏すればよいのか、いつもながらわかりやすく細かくご指導頂きました。
心配されていた秋雨前線や台風も過ぎ、すっきりした快晴の下、予定されていた3日間の合宿の全工程を終了。合宿の成果を毎回の練習で存分に発揮できればと思います。
次回の練習予定曲は「セレモニアル・マーチ」「星条旗よ永遠なれ」です。

fb_150920

fb_150920

カテゴリー: practice