9/1 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

夏も終わりに近づき、合宿を控えたこの季節。多少しのぎやすくもあり、定期演奏会まで時間もあり、練習に向かう団員の足取りも比較的軽やか。
今日もサウンドの基礎作りにあたるBand Basic Trainingからスタート。音の出し方、サウンドへの向き合い方を慎重にさくっと確認しました。
続いて「不滅のベートーヴェン」。有名な旋律が相次いで出てくるため(真島俊夫編曲:交響曲第3番「英雄」/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」/交響曲第6番「田園」/ピアノソナタ第8番「悲愴」/ピアノソナタ第14番「月光」/交響曲第5番「運命」/交響曲第9番「合唱付き」)、テンポや調号が変化する曲の変わり目は特に注意が必要ですが、同一の小節内でさえテンポが揺れ、臨時記号も散在しています。しっかりと指揮についていけるよう、練習に励みたいと思います。
次回の練習曲は「交響詩 エグモント」とのことです。

広告
カテゴリー: practice

8/25 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

あっという間に8月も終わりに…
さて、本日は基礎合奏でタンギングの練習を中心に、曲は”シャンソンメドレー”を合奏しました。
タンギングは、「突く」という意識ではなく、「引く」という意識であることをもっと大切にしていきたいですね!

カテゴリー: practice

8/20 (Sun) @ 幸市民館大会議室

サマコン後、初めての日曜練習でしたね。本日は基礎合奏を時間を掛けて行いました。それに続いて「交響詩エグモント」を中心に、「不滅のベートーベン」の2曲を合奏しました。
どの曲でも共通しますがリズム、音の立ち上がり、音程等、意識すべき事がたくさんあります。改めて楽譜通りに吹けるように意識していきたいと思いました。
定期演奏会まで約2ヶ月半ありますが、合宿を除いて練習回数は12回です。
素敵な演奏を皆様に届けられるよう、練習していきましょう。

カテゴリー: practice

8/18 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

雨の日が続く日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この日は、セレモニアルマーチを中心に練習しました。今までの練習でもよく指摘されてきていることですが、ブレスが浅いことをこの日も指摘されました。
ブレスをしっかり行うと、音も変わり、音を出すのが楽になります。しかし、吹くことに夢中になってしまうと、それが疎かになってしまうことがあります。
とても基本的なことですが、その基本があってこその曲練習。常に意識して臨みたいと思います。

カテゴリー: practice

8/10 (Thu) @ 幸市民会館大会議室

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。
この日の練習では田中先生不在の為、団員のみで練習しました。
練習曲は以下の通りです↓
*セレモニアルマーチ
*星条旗よ永遠なれ
*NHK大河ドラマ「篤姫」メインテーマ
*NHK大河ドラマ「龍馬伝」メインテーマ
定期演奏会で演奏する楽曲の音出しは終わったので、今は楽譜に正確に演奏する事を心がけて練習していきましょう!

カテゴリー: practice

8/5 (Fri) @ 幸市民館大会議室

暑中お見舞い申し上げます
音階練習の後は恒例のBand Basic Training。美しいハーモーニーを作れるよう、周りの音をよく聴くよう、ご指導いただきました。長い目でみると、この基礎工事が一番重要だと思います。
基礎練習の後は、①「不滅のベートーヴェン」(真島俊夫編曲:馴染みのあるベートーヴェンの旋律がメドレーとして登場)、②NHK大河ドラマ「龍馬伝」テーマ(佐藤直紀作曲、伊藤康英編曲)、③「交響詩 エグモント」(B.アッペルモント作曲:オランダ独立の「80年戦争」の英雄を題材とした交響詩)。
今回で第46回 定期演奏会で予定されている曲の初練習が一巡しました。素敵な曲に出会えたことに感謝し、心して練習に臨みたいと思います。

カテゴリー: practice

7/28 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

本日、交響詩エグモントの初合奏を行いました。
これまで川吹が取り組んできた曲の中でも非常に難易度の高いものではありますが、本日の合奏を通して、改めて挑戦への意欲を掻き立てられる、格好良い曲であると感じました。
普段の生活の中でも、時間を見つけて練習・譜読みを行い、定期演奏会では格好良いエグモントを届けられるようにがんばります。

カテゴリー: practice

7/21 (Fri) @ 幸市民館大会議室

定期演奏会に向けての練習が始まりましたね。
本日も先週に引き続いて定期演奏会で演奏する「星条旗よ永遠なれ」「篤姫」「シャンソンメドレー」を合奏していきました。
譜読みを進めていきましょう。

カテゴリー: practice

7/14 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

まずは…7月8日のサマコンにお越し頂いた皆様、ご来場誠にありがとうございました!!
そしてとっても有難いことですがキャパオーバーにより入場出来なかった皆様、誠に申し訳ございませんでした🙇
さて本日より11月に開催される定演に向けての練習が始まりました!!
初見合奏ということもあり、楽譜を追うことに必死で自分の奏でている音に対して、ガサツになってしまったりする点を見直す合奏となりました٩ʕ•͡וʔ۶

カテゴリー: practice

7/7 (Fri) @ エポックなかはら大ホール

いよいよ明日はSummer WIND Concert 2017!!
今日は舞台設営からはじまり、明日に向けて数曲合奏をしました。演奏者だけでなく裏方でお手伝いいただく方もいらして、いろいろな方に支えられていることを改めて実感しましたね。
それぞれ不安なこともあるかもしれませんが、残りの時間でイメージトレーニングをして、少しでも明日に繋げられればと思います。
気合い入れて頑張りましょう!!
たくさんの方のご来場、お待ちしております♪

カテゴリー: practice