6/4 (Sun) @ 幸市民館大会議室

2週続けての1日練習、この日もSummer WIND Concert 2017で演奏する曲目を全曲練習しました。
本番のまでの練習回数も残り少なくなってきました。
毎回の練習を集中して、良い演奏となるよう頑張りましょう!

カテゴリー: practice

6/2 (Fri) @ 幸市民館大会議室

あっという間に6月に入りました。改修工事が終わり、久しぶりに幸市民館での練習でしたね!
この日はパイレーツオブカリビアンに集中して取り組みました。メドレーになっている曲は、それぞれの曲の変化を楽しみながら表現したいと思います。
サマーウィンドコンサートまで残り約1ヶ月です!新たなメンバーも加わり、より一層楽しくなりそうですね!暑さに負けずに気合を入れて頑張りましょう!!

カテゴリー: practice

5/28 (Sun) @ 宮前市民館大ホール

この日は貴重なホールでの練習でした。
次回の演奏会である”Summer WIND Concert 2017″で演奏する曲目全てを練習しました。
近くで鳴っている音に満足せずに、遠くに音を届けることを心がけて練習しました。
普段の練習から、ホールで演奏することを忘れずに演奏したいですね!

カテゴリー: practice

5/26 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

今日の練習では「ゴジラファンタジー」と「チャップリンの肖像」を行いました。
ゴジラの重厚感を表現するために、音量・音圧をしっかりかけつつも、楽器の音をブレンドさせて吹くこと、また抜いた音があるとそれだけで重厚感が失われてしまうこと等を指導頂き、今日も短い合奏時間の中で多くの気付きと学びがありました。
ゴジラの譜面は決して難しくないですが、ゴジラを表現することはやはり一筋縄ではいかない。けれど、ゴジラが好きなお客さんも多いと思いますので、期待に応えられるように日々練習に励みます。
次回は日曜練習です。時間をかけて全曲を練習できる貴重な時間ですので、長丁場ですが集中して取り組みます!

カテゴリー: practice

5/19 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

暑い日が増えて半袖の人も増えて来ましたね…👚
さて、サマコン本番まで1ヶ月半をきりました!本日は「もののけ姫」セレクションを合奏しました♫
練習をしていく中で、楽してだれだ演奏になってると先生が何回かおっしゃっていました。確かに、学校や仕事を行なってきてからの合奏であるため、疲れやストレス溜まっていることもあります。ですが、そうして本番まで残り少ない練習の中で今日得たことは何だろうと思ってしまったら勿体無いと思いませんか?
そう思わないよう、練習中に自分なりの目標などを考えてみることもいいかなと思います☺️

カテゴリー: practice

5/12 (Fri) @ 宮前市民館大ホール

本日はホール・ニュー・ワールドとスター・ウォーズ~メインタイトルの2曲を合奏しました。
基礎合奏から息の距離を長く、遠くで音を鳴らすことを意識して吹きました。
5月28日のホール練習が有意義なものになるように、リズムや役割の確認を含めて、譜読みを進めていきましょう。

カテゴリー: practice

5/2 (Tue) @ 宮前市民館大会議室

早いものでもう5月になりましたね!新学期、新生活には慣れましたか?そしてゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
この日は通常の金曜日が祝日ということで振り替えで練習しました。次回のサマーウィンドコンサートに向けてプログラムのほとんどの曲を練習しました。人数が少ない中での練習でしたが、だからこそ、どのパートがどんな役割をしているのかしっかりと聴きながら自分自身も練習することができました。
それぞれの曲の中での自分の役割を理解しながら主張したり、他のメロディを引き立てることができるようにしたいです。
サマーウィンドコンサート2017は
7月8日(土)エポック中原にて開催します!
みなさんも良くご存知の映画音楽特集です🎬!ぜひお越しください😊詳しくはホームペジをご覧ください。お待ちしています!

カテゴリー: practice

4/28 (Fri) @ 多摩市民館大会議室

この日は、第六の幸福をもたらす宿などの練習に取り組みました。
今回のプログラムは誰もが一度は耳にしたことがある曲ばかりです。しっかり譜読みをして正確に演奏しつつ、本来の曲や映画の雰囲気を少しでも伝えられればと思います。
本番までまだ時間があるように感じるかもしれませんが、あっという間にやって来ます。本番はもちろん、28日のホール練習を一つの目標に頑張りましょう!!

カテゴリー: practice

4/21 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

この日の練習曲はこちら↓
♪時の過行くままに
♪パイレーツ・オブ・カリビアン
曲にはしばしば”ソロ”が登場しますが、演奏会に向けてソロを演奏する”ソリスト”を決めます。
ですが普段の練習時に必ずソリストがいるとは限らないため、代打で別の人が演奏することは珍しくありません。
ところが演奏会当日、そのソリストが急な体調不良で演奏できなくなってしまったら?
別の人が代わりに演奏するしかありません。
このような事態に備えるために、代打だから、という気持ちで演奏するのではなく、いつでも代わりに吹けるように練習しておくことは大切です。
ソロを演奏することで学べることもたくさんありますしね♪

カテゴリー: practice

4/14 (Fri) @ 多摩市民館大会議室

本日は「もののけ姫」セレクション とホール・ニュー・ワールド を合奏しました!
ゆっくりのテンポで指回しもそこまで難しくないからと舐めてかかってはいけません🙅
寧ろゆっくりであるからこそ丁寧に、どう音楽を伝えていきたいのかをより考え、演奏していかなければいけない難しさを学んだ練習となりました。

カテゴリー: practice