12/15 (Fri) @ 幸市民館音楽室

保育園訪問演奏会&森のコンサートの本番が遂に明日となりました!
さらに今日で2017年の練習自体は吹き納めでした🐥
練習した曲は↓
・スピリットオブクリスマス
・美女と野獣
・不滅のベートーヴェン

明日特に保育園訪問演奏会を聴いてもらう相手は主に小さい子どもたちです。小さい子はとても素直なのでしっかりと良い音楽を聴かせてあげたいですね☺️

そしてお時間ある方、是非とも森のコンサートにお越しくださいませ!!
お待ちしております🎵

団員の皆さんは曲順変更した点がありますので各自で確認しておきましょう!!

広告
カテゴリー: practice

12/8 (Fri) @ 宮前市民館大会議室

本番まで1週間と迫ってきましたね。
短い期間での練習で、まだまだ心配な部分があるかと思います。
特に出だしの音はしっかり鳴るように意識して吹いていきたいと思いました。
本番前、最後の練習も頑張りましょう!!

カテゴリー: practice

12/3 (Sun) @ 生涯学習プラザ多目的ルーム

今月予定されています2つの本番に向けて、全曲練習しました。
先生からは特に、音の立ち上がりやアーティキュレーションについて、繰り返し指導頂きました。恐らく学生の頃に教わっていたものとは異なる考え方である団員も少なくないと思います。ですが、先生の指導後は明らかに音が変わりましたし、音の立ち上がりが揃うようになってきたと感じました。
常に意識をしていないと元に戻ってしまうので、合奏だけでなく、個人練の中で繰り返し練習し、身に付けていきたいと思います。

カテゴリー: practice

12/1 (Fri) @ 多摩市民館大会議室

早いもので師走、2017年も終わりに近づいてきましたね。
この日の練習では「Happy Birthday to Mr.B」を練習しました。
この曲、『運命』や『月光』といったベートーヴェン作曲の交響曲やピアノ曲がメドレー形式となっており、さらにベートーヴェンの誕生を祝う曲にもなっています。
来たる12月16日がベートーヴェンの誕生日にあたるのですが、なんと同日、東高根森林公園にて森のコンサートを開催致します!
もちろん「Happy Birthday to Mr.B」も演奏致します。
是非多くの方にいらしていただければと思います。

カテゴリー: practice

11/24 (Fri) @ 幸市民館大会議室

日に日に寒さも本格的になってきました。いよいよ冬本番になりますね。

この日は、保育園での演奏に向けて練習に取り組みました。

前回までと同様、音の立ち上がりや音価を指摘していただきました。
今回は誰もが知るような定番の曲ばかりの演奏会です。
もちろん、楽譜に書いてあることを忠実に演奏することも大切ですが、歌詞や原曲の雰囲気を思い浮かべることによってより一層楽しめると思います。

来週には今年最後の日曜日練習もあります。体調管理に気をつけて頑張りましょう。

カテゴリー: practice

11/17 (Fri) @ 幸市民館音楽室

チューニング後、次回の演奏会で予定されている曲の合奏にすぐにうつりました。一つ一つの音を正確に、基礎合奏どおり演奏するにはどうすればよいか、細かくご指導頂きました。

音の立ち上がり、音量、音価、エアーやボディー、フレージング、タンキング、リズム、ビート、ハーモニー等々。いずれも、毎回、練習の度に指摘を受ける内容です。

毎回、同様の指摘を受けるということは、なかなか身に着いていないという反面、基礎合奏をしっかり身に着けることができれば、どのような曲にも応用できるということでしょうか。

良い響きで、譜面通り正確に演奏するためには、緊張感をもって神経を研ぎ澄ます必要があることを再認識させられました。

カテゴリー: practice

11/10 (Fri) @ 多摩市民館大会議室

まずは…第46回定期演奏会にお越し頂いた皆様、ご来場誠に有難うございました!!そしてお楽しみ頂けましたでしょうか?

さて、本日より年内最後のイベントとなる森のコンサートの練習へ突入しました!コンサートの規模が小さくなっても気を抜かず、良い演奏を届けられるようにこれから練習に励んでいきたいと思います😃

カテゴリー: practice

11/3 (Fri) @ 多摩市民館大ホール

いよいよ明日は第46回定期演奏会です!
本日、昼間はエポック中原にて行われた中原区青少年吹奏楽コンサートに出演させて頂きました。
その後、明日の本番の会場へ移動し舞台設営を行い、基礎合奏、「交響詩エグモント」を練習しました。
11月4日(土)多摩市民館にて15:30開演(15:00開場)です。
たくさんの方のご来場、お待ちしております♪

fb_171103

カテゴリー: practice

10/29 (Fri) @ 幸市民館大会議室

今日も先週末同様冷たい雨が降り注ぐ天気となりましたが、エキストラの方々も多数参加して下さり、本番前最後の日曜練を行いました。
緊張感漂う中、まずは全曲を通し、その後細部の修正をしました。最初通したときに比べ、細部の修正後はだいぶ音が変わります。本番までもう残り数日ですが、楽器が吹けないときでも譜面を読む等、これまでの練習を振り返り、本番当日は自分たちの音楽をお聞かせ出来るように、準備をしたいと思います。
最近週末は思わしくない天気が続いておりますが、4日土曜日はきっと良い天気に恵まれると願っております!沢山のお客様のご来場をお待ちしております。

カテゴリー: practice

10/27 (Fri) @ 幸市民館大会議室

いよいよ本番は来週に迫りました!
この日の練習曲は、里の秋、篤姫、不滅のベートーベンでした。
パートを越えた繋がりを意識することで、曲の雰囲気が全く変わります。少しの意識で変わることがたくさんあるので、直前まで心がけていきたいと思います。
今週末も台風でなかなか天気が安定しませんが、練習回数も残すところわずかです。日曜日の練習も気合い入れて頑張りましょう!

カテゴリー: practice